2015年7月27日月曜日

そろそろリハビリ的な・・・(2)

またチョチョイと続きを作成してみる。

実はこのモデル2体目だったりする。

もう1体別に平行して作っているのモノが存在し、そちらは仕事の合間(昼休み)に作成している。
※お昼バージョンが初号機で、これは2号機となりデザインは若干異なる。

なぜ昼に作成しているかというと、今は本意ではない息が詰まる感じの仕事ばかりをしているので、お昼という合間を使い気分転換とストレス解消を兼ねてモデル作成しているのだ。
 

2015年7月24日金曜日

そろそろリハビリ的な・・・

まだ完治までは3週間弱ほどあるが、ガーゼも包帯も量が減りかなり作業がしやすくなった。

無論仕事はずっと続けていたが、趣味のほうではほとんどモデルを作成していない。

さすがにこの状況ではマズいので何かチョット作成してみることにする。




2015年7月19日日曜日

左母指マレットフィンガー(4)

術後最初の術後検診。

けっこう切ったんですな、ピンもエグく串刺しな感じ。

この写真はレントゲン撮影の待ち時間にチョット撮影したもの。
まだ消毒前なので縫い目に多少血の塊がこびり付いている・・・
爪の生え際の肉が一部が無くなり爪が露出いるのだが、元に戻るのだろうか(不安)

今回は指先からピンが入って第二関節まで貫通し指が曲がらないよう固定ている。

もう骨折後まるっと一月、これからまた4週間弱も指を動かすことができない。
腱は完全に固まってしまうだろうな・・・

リハビリがどうなるのか心配だ。

2015年7月13日月曜日

左母指マレットフィンガー(3)

本日再手術。

病院に到着後4時間30分ほど待って手術開始された(長っ)。
手術は意外と長く1時間を超えていたものと思う。

結局、局所麻酔での手術となったのだが、手術が長引いたためか最後の縫合後くらいから痛みがキツかった。
また術後事務処理が終わったのが7時40分であったため地元の調剤薬局が閉まっており(オペは離れの病院)薬が買えず、市販薬のロキソニンSで痛みをこらえている・・・


写真は加工していない、冗談のような親指の現状。けっこう痛い。。。

手術は切開で腱をワイヤー等によってアンカー止めし、今回もまた第1関節~第2関節(第3関節も?)を指先からピンで串刺し状態し固定するというもの。
・・・レントゲンで見ると今回の串刺しはエグく、バーベキューの串刺しのようであった。

また前回の手術の失敗によりタイムロスを2週間以上してしまっているため、今回の術後安定するまでの4週間後には腱がかなり固くなってしまっているかもしれないとのこと。
リハビリはチョット手間取るかもしれない。

・・・それにしても、痛い!!
これは今日、眠れないかもしれない。

2015年7月9日木曜日

左母指マレットフィンガー(2)

手術失敗。

月曜に再手術することになる。
今度は肩から左手を麻酔し切開手術となるらしい。

何だったんだ3週間の耐えた日々は。
ホントは今週月曜の通院時(週2回の検診及び消毒と包帯交換)に指の関節におかしな片寄りのある腫れがあり嫌な予感がしていたのだが・・・
月曜は手術を担当した医師ではなく別の医師、「腫れはだいぶ引いたみたいだね」っと言っていた。。。
※いえいえ、奇妙に晴れていると思うけど(心の声)。

あの時にちゃんとレントゲンで確認しておけば、おそらく再手術の日程も前倒しにできたものと思う。
残念。

失敗となったが未だピンは刺さったまま、抜くと腱が手首側に引き込まれる恐れがあるらしい。

「痛いんだけどね」

まいった、まいった。

最近の自身に降り掛かる災いは常軌を逸している。
最近つくづく思う「神なんていない。いや、いるか疫病神が」ってね。



2015年7月4日土曜日

左母指マレットフィンガー

骨折の手術が終わり2週間弱が経過した。
(正式名称:左母指マレットフィンガー)

現状は週2回の通院で術後検診、消毒、ガーゼと包帯の交換をおこなっている。


消毒の合間にチョット撮影。
1本のピンが指先の第一関節を貫通し第二関節に刺さり曲がらないよう関節を固定していて、もう一本が骨折した骨片を抑えながら腱を貫通し固定ている。

・・・今も少し痛いなぁ、
痛いときはペンチで関節を挟んでグリグリやられている感じ。
たまに針で刺されてグリグリされる感じもある。

それにしても、
「あぁ、指まげたぁーい!!」
イライラしてイィィィィーとなり、思いっきり曲げてみたくなる。

ピンが抜けるまであと2週間2日かぁ、早く治ってほしい、
今も針でグリグリ状態に痛い。