2014年3月30日日曜日

Mayaレッスン中:UVエディット


UVの扱い方式にてこずる。
操作系はさほどSoftimageから違和感を感じないのだが、UV選択の方式の違いに少し手間取ってしまう



今日もしっかり落ちた・・・ほぼ日課にちかい。
日に2~3回は珍しくないな、なにがいけないのだろう?
やはりエッジをガンガン引いては消去しての繰り返しによるモデリングが関係しているのかな?。

あと、シンメトリモデルで片側作成していると、最終的にミラーコピーしマージすることになるのだが、Mayaのミラーのマージでは境界頂点のマージが事実上できない(マージの際の設定項目はあるのだが、使うと大変なことに)。結果、継ぎ目の境界線にある頂点を選択し手動でマージする必要がある(なぜだ?)。
なんとかしてほしいなぁ・・・、 [ジオメトリのミラー] のオプションなのに頂点マージがおぼつかないなんて。

 

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