2014年3月15日土曜日

ZBrushの機能を地味に練習

意外と " できるはず " っと思っている機能でも、いざやろうと思うと「あれっ、とうだったっけ」っというのはよくある話。
できたとしても、実際に最終の仕上がりまで考慮したワークフローとなると難しい場合もある。

ってなことで、チョッと思い付きで " レリーフなガントレットを作るなら " っといった感じで、地味にモデリング機能の練習を試みた。

まずマスクをドローしてEdgeLoop > Edgeloop Masked Border、Extractで切り出す。

切り出したモデルにスムースブラシで角取をして、ClayPolishのRSharpの値を上げて山なりにエッジを立ててZRemesherでメッシュをローボリ化して整えた。

それなりにローボリ化は行ったが、まだプリレンダならレベルの解像度。ゲームモデル等でMayaに一旦もっていく場合はきっちりとリトポしなくては駄目。



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